寒くなってきたら、これもやってくる。

近頃、どんどんと寒っくなって来ております。

気温差は相変わらず大きいです。

今度の週末はドカンと寒くなる予報です。

そうなると、増えてくるのが・・・

 

腰痛

そうです、腰の痛み。もっと言えば、ぎっくり腰が増えるのです。

もともと腰が弱い方、たまに痛みが来る方は注意報です。

 

さあ、完璧な予防というのは正直難しいのですが、

一つ、どこでも誰でもできる予防方法をお伝えします。

防寒とか、ストレッチ、体操、姿勢などなどは、周知のこととして、

今回お伝えしたいのはこちらです。

 

「意識し続けること」

 

です。・・・え?って思いましたか?思いましたよね?

付け加えると、動き出し何かを持ち上げる時に腰に意識を向けるということです。

 

「腰に気をつけるって当たり前じゃん」というお声も聞こえますが、

人間、意識して気をつけている時は慎重になって負担を回避しようとします。

何気なく、無意識の時にグキッ、とかズキッってやっちゃいますよね。

 

「よいしょ」「どっこいしょ」と心の中で言ってください。

 

すでに痛みがある人は、悪化しないように

いつも以上に無理をしないようにしましょう。

 

では、ちょっとしたことですが大切なお知らせでした。

くれぐれもお風邪にも気をつけてくださね。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

名古屋市北区のマッサージ師も通う『しみずの森 整体院』

名古屋市北区清水1−1−14 / 木曜・日曜・祝日休み

TEL:052−951−7774 / 予約受付 9:00〜21:00

「ホームページを見て・・・」とご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

このページの先頭へ