整体を受けた後の様子をお聞きしています。

こんにちは。当院では、初回の問診(ヒアリング)だけでなく、

2回目以降もお体の状態がどうだったのかを確認します。

 

最近の新規の患者さんで、施術後の様子を

アンケート用紙に次のようにご記入頂きました。

 

■20代・会社員・女性A.K.さん

A.K.さんのご感想

■40代・会社員・男性Y.A.さん

Y.A.さんのご感想

 

「痛みがひどくなった様な」「偏頭痛が強く出た」

という感じが出て、結果としては楽になったとお聞きしました。

 

こういった症状が強くなる要因は2つです。

・整体によって神経伝達が良くなって、

 よりはっきりと悪い所を感じるようになった。

・滞りが解消されて血流が良くなって、

 体としては刺激となって感じられたため。

 

いずれにしても、良くなっていく過程での反応

(好転反応)であると説明をさせて頂きました。

初回の施術後にも整体後の反応についてお話をしています。

 

もともと、自分の体がひどい状態だったんだ、、、

と気づかれる患者さんもいます。それが慢性的な状態なんです。

 

歪みが整うことで、眠気が出たり、トイレに行く回数が増えたり、

食欲がよくなったり、、、いろいろな反応があります。

 

こういう反応が必ず出るとは限りませんし、

出ても初回含めて2回ぐらいがほとんどです。

 

こちらも、痛みや重だるさが極力出ないように、

できるだけ反応を穏やかにするような加減をしていますが、

歪みが整うということは、体にも大なり小なりの変化になりますので、

もし、反応が出ても、良くなっていく過程だとご安心ください。

 

反応の出方は人それぞれです。また、その反応をお聞きしたり

お体で確認させてもらって、今後どのように整えて行くのかを考えます。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

名古屋市北区のマッサージ師も通う『しみずの森 整体院』

名古屋市北区清水1−1−14 / 木曜午後・日曜・祝日休み

TEL:052−951−7774 / 予約受付 9:00〜21:00

「ホームページを見て・・・」とご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

このページの先頭へ