さあ運動不足解消のために体操しよう、でよくハマる罠とは

現代人(主に社会人)の多くは運動不足と言われており、

デスクワークでパソコンを使った仕事の日々で、

心身ともにすごく疲れています。

 

そして、自覚もあるけど運動不足ですねと

行ったマッサージ屋さんや整体で言われる。。。

 

よし、じゃあ体もなまってるし運動しよう!と奮起する。

というご経験はみなさんあるのではないでしょうか。

 

そこで(主に30代以降の方へ)久しぶりに運動、体操やストレッチ、

ウォーキング、筋トレなどをやる時に気をつけること3つをお伝えします。

 

・毎日やらない。

・だらだらやる。

・やめない。

 

どうでしょう?えっ、、、て思いましたか?

せっかくガンガンやろうとしてたのに、全く逆のテンションですよね。

 

ここでよく陥る罠があります。それは、(運動を)やればやるほど

すぐに体が強くなり調子がどんどんと良くなっていくと思うイメージです。

このイメージをうまく利用しているのが、健康グッズなのですが、

それはさておき。。。

 

そしてもう一つの罠があります。シンプルで当然なことですが、

人間新しいことをするとまずは疲れるということです。

 

ここでやめてしまう人が多くて、続かない原因でもあります。

その疲れをちゃんと回復させる時間(日にち)が必要です。

だから毎日はよくないのです。

 

「だらだら」というのはいきなり完璧を目指すのではなくて

体を少しずつ慣らすために3割、4割くらいから始めるということです。

別にやる気がない「だらだら」ではありません。

 

そして、やめないこと。習慣にすると聞くと、どうしても毎日続けることだと

思われますが、週に3日、4日を毎週続けていく習慣にしてください。

 

慣れるまでは、緊張したらり、余計な力が入ったりするので、

体は疲れます。筋肉痛にもなります。でもそこであきらめないで続けましょう。

それを乗り越えてこそ、体に健康的なことになるのです。

 

こういうことを念頭に置いて物事を始められると、

きっとうまくいくと思います。やってみてください。

 

運動を始める注意点

 

++++++++++++++++++++++++++++++

名古屋市北区のマッサージ師も通う『しみずの森 整体院』

名古屋市北区清水1−1−14 / 木曜午後・日曜・祝日休み

TEL:052−951−7774 / 予約受付 9:00〜21:00

「ホームページを見て・・・」とご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++++

コメントを残す

このページの先頭へ